お知らせ

2023年10月30日
おさのなおこさんのこと

「ランデヴー。」出展作家のご紹介
おさのなおこさん

直向きなまなざしが印象的なおさのなおこさん。
おさのさんが東京から福井に拠点を移したのが2019年のこと。
以後、越前海岸の風景や暮らしや集落の祭りごとなどを、主に木版の手法を用いて描いてきました。
今回EX LIBRISがオーガナイズする企画展「ランデヴー。」では、
文学をソースに描いた版画作品を編纂しつつ新しい取り組みなどを展示します。
どうぞご期待ください。

今夏アトリエ訪問のお誘いを受けた私は、海辺の町へ車を走らせました。
古民家を改修したかつての’’面影’’が微かに残る静かなアトリエで、先ずはおさのさんとご家族の本が並ぶ本棚を拝見しました。
さらに進むと二間続きの開放的なアトリエがあり、木版画で使う工具や大工道具が並んでいました。
机の上には今まさに書き上げたばかりのスケッチや、試し刷りの紙が無造作に散らばって胸が高まりました。
そして自家製へしこの絶品パスタをご馳走になる幸運に恵まれ、作品制作と暮らしを肌で感じる貴重な体験となりました。

アトリエの本棚から借りてきた本を読んでいると、
煩雑で名付けようのない日常にぽっと小さなあかりが灯るのを感じます。
おさのさんの木版画もまた、暮らしの中にそっと寄り添うようなあたたかな気配を纏っています。


◉日刊県民福井「越前海岸からの版画ゆうびん」好評連載中

◉展覧会関連企画のワークショップは11/19・23

おさのなおこ+わだときわ二人展
「ランデヴー。」
11/11(土)▶︎26(日)
*月曜日休みます
平日16:00-21:00
土日祝13:00-18:00
福井市文京2-8-8 文京三谷ヴィラ2階
夕方画廊分室ニホにて
11日は15時からささやかなレセプションパーティー(無料)を開催します。
作家も在廊致しますよ。
お気軽にお越しくださいませ。

お知らせ一覧に戻る